コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

部下が私を飛ばして課長に報告…「どう指導すればよかった」

仕事

2020.02.03

結婚の報告は“上の上司”でも問題ない?

Aさんの話に、ネット上からは「私も同じような状況だったら、新人さんから信頼されてないような気がして不安になると思います」「日常的に1番接してきたのだから寂しいですね。私も似たような経験があるので、『先に言って欲しかった』『寂しい』という気持ちわかりますよ」といった共感の声が上がっていました。

 

しかし一方で、「特別休暇などを許可できる権限があるならともかく、指導係は同僚と同じ立場だと思う。結婚の報告は課長クラスの上司に報告して、部署には課長さんがその旨を伝達するのが一般的なのでは?」「ずっと秘密にするつもりもなかったんだろうし、たかが順番の問題だと思う。上役の課長に報告するのは社会人として正解。主任クラスや指導係に報告するのは、それからあとでも十分でしょう」などの声も。先に課長へ報告した判断をアリだと考える人も多くいます。

 

またAさんへのアドバイスとして、「私も会社で指導係をしております。たしかに報告を飛ばされるとチクッとは来ますが、自分の中で『まぁ仕方ないか』と納得して収めた方が大人の対応ですよ」「悲しい気持ちは分かるけど、部下もまず最初に誰に報告すべきか悩んだと思う。広い心で受け止めて、今まで通り接してあげてほしい」といった意見も上がっていました。

 

>>NEXT 部下から信頼されるために使いたい“褒め”テクニック

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【マネジメント】その他の記事

マネジメント
もっと見る