もしもに備えて入会するべき!? バリエーション豊富な「スポーツ保険」


趣味で怪我すれば会社に迷惑をかけるだけでなく、治療費などで大きな負担がかかることも。アクシデントに備えて、スポーツの怪我に対応した保険に加入するのも有効です。

 

まず注目するのは、スポーツ保険の中でも有名な「スキー・スノボ向け」のプラン。セブン-イレブンは“怪我の補償”や“ぶつかった相手への賠償”など、ウィンタースポーツ向けの保険を展開しています。“遭難”にも対応していて、捜索活動に要した費用を補償されるそう。

 

また三井住友銀行は会員限定で、様々なスポーツに対応した「ポケット保険」を実施中です。保険対象のスポーツは、テニスやゴルフ、サッカー・フットサル、野球など。怪我だけでなく、テニスラケット・クラブ・グローブの補償も行ってくれます。定期的にスポーツを行う人からは、「安心して楽しめる!」「愛用品の故障にも対応してくれるのは本当にありがたい」と好評の声が続出。ちなみにスポーツ以外にも「レジャー」というジャンルがあり、国内旅行・トレッキング・マリンスポーツの保険もラインナップしていました。

 

趣味を楽しんでいる時に怪我はしたくないもの。なるべくアクシデントに合わないよう、気をつけたいですね。

 

文/古山翔