注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

職場の後輩があなたを不満のはけ口にする理由

仕事

2019.06.14

20190613huhei01

どんな職場でも不平不満を口にする人っていますよね。しかし自分の後輩が、愚痴を漏らしているのを見たらどうすればいいのでしょうか? ネット上では「不満ばかり口にする後輩」について意見が交わされていました。

 

不満を言わせないためにはどうすればいい?


今年初めて後輩を持ったという男性は、「後輩が何かにつけて不満ばかり言う」と困っています。「昨日は『コピー用紙の補充忘れてるよ』と指摘しただけなのに、『入れようと思ってたけど忘れてました。所定の場所になかったので…』と返してきました。いつもひと言多いんです」とお悩み中。

 

ネット上では他にも「不満ばかり口にする後輩」についてのエピソードが寄せられていました。「何に対しても不満だらけで、すぐ口に出す。聞く側もどんどん気分が落ちてくる…」「休憩を長くとりすぎている後輩。指摘すると『そんなに長くとってないはず』と反論してきた」などの経験談が相次いでいました。

 

お悩みの声を受けて、男性たちから“不満を言わせないため”のアイデアも。まず多いのは「不満のはけ口になってはいけない」という意見で、「『この人には不満を言ってもいい』と判断しているはず。そうならないためにも、不満をポジティブな言葉で打ち返したほうがいい」という対処法があげられていました。自分自身が“ポジティブな人”になると、後輩は不満を言いづらくなるのかもしれませんね。

 

また、「『〇〇してないよ』『〇〇忘れてない?』と遠回しに注意すると、後輩からは『嫌な先輩』という目で見られがち。はっきり『〇〇しなさい』って注意すべき」「目に余るなら思い切って上司に報告するのもひとつの手」などの声も上がっています。

 

「不満ばかり言う先輩」もたちが悪い…


後輩についての意見が上がる一方、「不満ばかり言う先輩」に悩む人も。例えば営業職の男性は、「一緒にいると、『この会社はダメだ』『早く辞めたい』などと不満を話し始めます。立場の低い僕にだけ言ってくるので、卑怯な先輩としか思えません…」と明かしていました。

 

不満ばかり言う先輩に対しては、「反応しない方がいい」といった対処法が多くあげられています。また「不平不満ばかり言う先輩」の影響は強いようで、「愚痴ばかりの先輩とよく飲んでいた同僚も、不満を口にするようになってしまいました」「1人でも愚痴をまき散らす人がいると、会社全体の士気が下がってくるよね」「先輩の言う不平不満って、後輩は結構真に受ける。放置していると、そのうち重大な問題になるのでは?」などの意見が続出。

 

中には「先輩・後輩に限らず、不満を言わせない環境を作ることが大切」といった声も少なくありません。自分だけではなく、職場全体で対処したほうがいいようです。

 

男女共に「仕事の愚痴」は嫌われている!


では実際、どれくらいの人が仕事の愚痴を嫌っているのでしょうか? 転職サイトなどを運営する株式会社キャリアインデックスは、「オフィスの中で不快に思う会話」について男女別にアンケートを実施。調査結果をランキング形式で発表しています。

 

まず「仕事の愚痴」の順位を見ると、男性は30.7%の割合で3位。女性は22.7%の人が「仕事の愚痴」を不快に感じており、5位にランクインしました。ちなみに、男女共に最も不快だと思う会話は「偏見に基づいた会話」です。

 

また男性の回答を見ると、「上司の悪口」が32.1%で2位。そのほか6位には「取引先の悪口(18.8%)」、8位は「その他のプライベートな愚痴(17.0%)」という結果でした。愚痴ばかりの後輩を生み出さないためにも、普段から自分の言動に気を配ってみるといいかもしれませんね。

 

文/古山翔

 

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【マネジメント】その他の記事

マネジメント
もっと見る