注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「戻ってきたとき後悔するぞ」育休取得したパパを襲った理不尽なパワハラ

仕事

2019.04.15

〝パタニティハラスメント(通称パタハラ)〟という言葉をご存知でしょうか。パタニティとは「父性」の意味。育児のための休暇や時短勤務を希望する男性社員への、会社や上司からのハラスメント行為をこう呼びます。共働きが一般的になり、夫婦そろって家事育児するのが当たり前になってきたものの、まだまだ時代錯誤なハラスメントに翻弄されているパパ&ママは多いようです。

 

定時に帰るなら出世はできない?(かえでさん/36/営業)

私の復職直前にようやく保育園が決まったのですが、家からだいぶ距離がありました。私ひとりで送迎をするには時間的にきびしく、旦那「週の半分だけでもお迎えできないか」と相談しました。

「お迎えの日は定時に帰れるよう上司に相談してみる」と言って出社した旦那ですが、帰宅後はかなりブルーな表情。理由を聞くと、「嫌な顔どころか、叱責された」とのこと。「なに甘えたこと言ってんだよ! 出世コースから外すぞ」と真顔で言われたそうです。

shutterstock_429009568

「そんなのおかしいじゃない!」と反論しましたが、旦那は「もうこれ以上、上司につっかかるのはご免だ」と拒否。その後、なんとか「週に1回ぐらいならいいんじゃないか」とお許しが出たそうですが…週1回、しかもお迎えだけですよ。

私も復帰直後で仕事が手いっぱい。「明日のお迎え、お願いできない?」と聞くのですが「いや、これ以上は上司に言い出せない」と断られています。こんなんじゃあ、〝子育てしながら働きやすい社会の実現〟なんて、できっこないじゃない!

戻ってきたとき後悔するぞ(としこさん/33/営業)

旦那の会社では、育休を取得している男性が数人います。そのため娘を妊娠したときに、私が復職するタイミングになったら旦那が育休を取ることに決めました。

ところがいざそのときになってみると、旦那の上司はなかなか首を縦に振りません。「本当にキミに育休が必要なの?」「もう一度奥さんと話し合ってみてよ」と返事を先延ばしにしてばかり。

それでも「妻と話し合いましたが、意志は変わりません」と伝えると、ついに「戻ってきたとき後悔するぞ」「会社より子どもを優先するんだな」と、脅すような言葉を。

shutterstock_605283041

「この上司と相談しても話にならない」と判断した旦那は、人事部に直接「来年の4月から育休を取りたい」申し出て許可が出ました。

会社のデスクで人事部から受け取った「育休に関する書類」に目を通していると、例の上司が横目で見て「はぁ…やってくれたなぁ」と言ったそうです。結局、旦那が育休を取ることはできましたが、かなり後味の悪い思いをしました。

いつまでも課長になれないな(かなえさん/30/販売)

保育園から「熱があるので迎えに来てほしい」と連絡が来たとき、どうしても抜け出せないときは旦那にお迎えをお願いすることがあります。

ところが最近、「早退するとき上司の言葉がキツくて…」と弱音を吐くようになったのです。「なに言われるの?」と聞いてみると、信じられない答えの数々。

「奥さんに行かせればいいだろ」
「仕事より子どもかよ」
などという当てこすりのようなものから、

「これじゃいつまでたっても、課長にはなれないな」
「お前の評価、また下がっちゃうなぁ〜(笑)」
という、典型的な〝パタハラ〟発言まで飛び出たそうなんです。

shutterstock_1141576055

旦那自身もかなり頭に来ていたらしく、年に一度社内で実施される「働きやすさアンケート」に細かく状況を書いたそうです。

例の上司はコンプライアンス部に呼び出され、その日からぱったりとパタハラ発言をしなくなったそう。さらにその後、部署異動になったそうです。然るべきところに、きちんと声を上げることが大事ですね。

ママたちの話を聞くと「男女共同参画社会」には程遠い現状が見られます。「家事育児は女性のもの」という認識はまだまだ根強く、世代間でも考え方に大きく差があるようです。誰もが働きやすい未来を切り拓く第一歩は、いわれなき扱いを受けたときはちゃんと声をあげる勇気なのだと思います。

shutterstock_363484814 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【ハラスメント】その他の記事

ハラスメント
もっと見る