注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

女の武器を使っていると会社で陰口を叩かれます…それって男も一緒じゃない?

仕事

2019.03.04

communication201902

自分ではそんなつもりがなくても、「女の武器を使ってる」と言われてしまう人は意外と多いようです。ネット上では「仕事で『女の武器を使ってる』と思われる人の特徴」が話題になっていました。

 

「色目を使っている」と言われて悩む人も…


職場での陰口に苦悩する相談者

「『女の武器を使って仕事をもらっている』と陰口を叩かれ困っています」と悩みを打ち明けた相談者。しかし彼女自身は身に覚えがなく、「自分の何がいけないのか」と考えても一向に答えが見つからないようです。一体どうすればいいのでしょうか?

 

同じ悩みを抱えている人は…?

相談者と同じく「女の武器」や「色目」を理由に陰口を叩かれたり、言いがかりを受けて苦しんでいる人から共感の声が多数上がっていました。

「私も言われてます… もはや自分の一挙一動全てが疑わしくなってくる」
「女の武器を職場で使うわけないのにね。勘違いしすぎ」
「人並み以上に仕事ができると、女ってだけで悪口言われてイラッとする!」
「『仕事ができる』って素直にほめればいいのにね」
「話し方が色っぽいって指摘されたけど、ただの言いがかりじゃん」
「たまたま飲み会で席が隣になっただけなのに、『上司に色目使ってる』って言われた…」

 

「女の武器」と言われるのはどういう行動?


なぜ「女の武器」と言われるの?

そもそも「女の武器を使ってる」という言葉は、どんな意図で言っているのでしょうか? ネットに上がっていた様々な考察を見ていきましょう。

「男の嫉妬だと思う。女だから可愛がられるとか思ってそうだよね」
「やっぱり若さに嫉妬してるのかな? 女性同士の陰口で『若いからって調子乗ってる』っていうの聞いたことあるから」
「ひがんでる人は、媚びたりゴマを擦ってるように捉えるのかも…」
「自分自身は普通に仕事してる。男性が勝手にヘラヘラしてるだけ!」

 

こんな行動には要注意!?

一方で、「女の武器」と疑われてしまう女性の行動も話題に。

「無意識なんだろうけど、猫なで声で喋ってる人は『女アピール』してると思う」
「怒られたらすぐ泣き出す女は、見ててイラッとする!」
「愛想笑いばっかりで文句を言わない女の人も、媚びているように見えるよね」
「男性の上司にばっかり質問してる人も、ちょっと違和感ある…」

 

ほかにも「ボディタッチが激しい」「絶対に飲み会を断らない」などが上がっています。良かれと思ってとった行動が裏目に出ることもあるので、気をつけた方がいいかもしれません。

 

執拗な「女の武器」呼ばわりに反論する人も!?


もはや「女の武器」は関係ないのでは?

「イラッとされる女性の行動」と言われているものは、実は男女関係なくイラッとされるのかもしれません。ネット上では、「女性の猫なで声はイラッとするけど、男性の猫なで声もむかつく…」「ボディタッチとかって男性もしてるよね!」「そもそも『女の武器』っていう発想がおかしい。男性が女性をちやほやするのは許されるの?」などの不満が。

 

「男性も同じことをしてる!」と怒りの声噴出

一方で、「男の武器」に対しても批判的な声が。高圧的な態度で仕事を押しつけたり、大声で威圧するなどは「男の武器」とされています。

「すぐに大声で怒鳴ってくる男性社員もいるよね」
「うちの職場にはドアを大袈裟に閉めたり、物に当たって『怒ってるアピール』する男性社員がいる…」
「忙しいからって暴言吐く男。ついでに仕事も押しつけてくるし最低」
「女性に対してものすごく高圧的な人もいる。自分が男性だからってだけで偉そうにしないで!」

 

中には「仕事が忙しいと何にでもストレスを感じてしまう!」といった声も。一度、自分の行動を思い返してみた方がいいかもしれませんね。

 

文/河井奈津

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【ハラスメント】その他の記事

ハラスメント
もっと見る