注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

そんなつもりじゃ!! 働くママが独身女性にしちがちな要注意〝パワハラ発言〟

仕事

2019.01.21

髪も乱れて出勤し、時間内に仕事を終わらせ保育園へ直行。買い物、夕食、お風呂に寝かしつけ…働くママの日常は、ほとんど小走りの忙しさ。自分の時間やお金を自由にできる独身の後輩女性に「あんな時もあったなぁ、うらやましい」と思ってしまい…それを口に出したらまさかの〝パワハラ発言〟に! 「そんなつもりじゃ」と嘆く、働くママの体験談です。

 

飲み会が好きな人ばかりじゃない(かえさん/34/営業事務)

私の職場は飲み会が盛んです。もともとお酒が大好きだった私ですが、出産後はなかなか飲み会に参加できず、もどかしい気持ちを抱えていました。そして先日、新人女性が入社してきたんです。「今日は歓迎会するぞ〜」という上司の声を聞き、(いいなぁ、飲みに行けて…)とうらやましく思っていたんです。

shutterstock_1172467456

その後も、上司に連れられて飲み会へ出かける彼女に「うらやましいな、私も行きたいよ」「私の分も楽しんでね」などと声をかけていました。

ところが、いつも通り上司の口から飲み会の開催が告げられたときのこと。「今日も楽しんできてね」と言うと…彼女が突然「独身なら飲み会強制で、子どもがいたら欠席していいなんて、おかしくないですか!?」と声を荒げたんです。

私にとっては「飲み会=嬉しいこと」だったのですが、彼女にとっては真逆。私の言葉にいつも「不公平だ」と感じていたとのことでした。自分の思い込みを反省し、「そんなつもりじゃなかったの…ごめんね」と謝罪。その後は、この件に触れないようにしています。

誤解された〝先輩からのアドバイス〟(ふみこさん/33/事務職)

後輩の女子社員は、いつもおしゃれな服に華やかメイクでばっちりキメてきます。「私も独身の頃は好きな服を買って、自由に暮らしてたなぁ…」と、彼女を見ては懐かしい気持ちになっていました。

shutterstock_297645377

そんな彼女に「いまのうちに好きな服を買うのよ! 結婚したらそうはいかなくなるから」「ご飯食べに行くの? いいなぁ…私は旦那のご飯作らないといけないから」と、何かと話しかけていました。でも、断じて言いますが決してイヤミなどではなく、本当に〝自由と若さの貴重さ〟を伝えたかっただけなんです。

ところが、彼女の態度に徐々に異変が。最初は「そうですね~! ありがとうございます」と明るく返してくれたのに、妙にそっけなくなったんです。心当たりがないので、(体調でも悪いのかな)くらいに考えていました。

そんなある日、彼女が同僚に「また◯◯さんに結婚自慢されたんだけどー」「独身で悪かったですね、って感じ」とグチを言ってるのを聞いてしまったんです…それはすべて私のこと。「そんなふうに捉えられていたんだ…」と驚きつつ、コミュニケーションの難しさを実感しています。

「仕事を辞めろ」なんて思ってない(まこさん/41/看護師)

もともと専業主婦が夢だったのですが、旦那の収入が不安定なため、やむを得ず共働きをしています。ハードな職場なのも相まって、後輩の女の子には口グセのように「いい旦那さんを見つけて、もっと楽なところで働きなよ」と言っていました…この言葉がまさかの事態を招くとは予想もせずに。

shutterstock_1007673268

ある日、先輩に呼び出されました…そして、「結婚してとっとと辞めろ」とパワハラを受けた、と後輩から相談されていると。「パワハラ!? 私はただ、稼ぎのいい人を見つけなよって意味で…」と説明ましたが、聞き入れてもらえず。

「仕事を辞めろ」という意味に捉えられる発言は控えるように、と指導を受けました。さらに「相手が独身であることを強調するのもダメ。」「旦那の話を大っぴらに言うのもアウト」と次々に禁止令が! それ以来、職場で家族の話をするのも気が引けるようになり、肩身の狭い思いをしています。

独身・未婚者へのハラスメントのことを「シングルハラスメント」と呼ぶことも。悪気なく、何気なく、放ったほめ言葉やアドバイス…でも重要なのは「受け取る側がどう思うか」。極端にいえば、それが続いて精神などに異常をきたした場合には、責任を問われる可能性だってあるのです。お互いの価値観を知り、多様性を認めることが必要です。

shutterstock_134006705 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【ハラスメント】その他の記事

ハラスメント
もっと見る