2019.05.01

スケジュール管理に最適! 【アンドロイド版】神アプリ4選

58-1

何かと忙しい現代人の生活を支えてくれているのが、スマートフォンです。近年は、アプリを使ってスマートにスケジュール管理を行う方も増えていますよね。

スマホを使ったスケジュール管理で成功できるかどうかは、アプリ選びにかかっていると言っても過言ではありません。今回は、アンドロイドで人気の高いスケジュールアプリを紹介します。「もっと時間を有効に使いたい!」と思ったときには、ぜひダウンロードしてみてください。

■Lifebear

アンドロイド版スケジュールアプリの中でも、高い人気を誇っているのが「Lifebear」です。無料で使えるにも関わらず、充実した機能がウリとなっています。

Lifebearの魅力は、以下のとおりです。

・カレンダー帳やToDoリスト、メモ帳などを一括で使える
・シンプルで、自分好みにカスタマイズ可能なデザイン
・多数のカレンダーと同期が可能
・アプリで入力した内容は、自動でサーバーに保存
・月別、週別、日別の切り替えが簡単

カレンダーアプリの種類も多種多様になっている今、「あのアプリでは○○ができるのに、このアプリではできない……」なんて、もどかしさを感じた経験はありませんか?

そんな方にオススメなのがLifebearです。予定の入力はもちろん、ToDoリストの作成やタスクや日記の管理など、あらゆる情報をこのアプリ一つで管理できます。いちいち別のアプリを立ち上げる必要がなく、情報がごちゃごちゃになってしまう心配もありません。

着せ替え機能で自分好みにアレンジしたり、重要な予定の前にアラート機能でお知らせしたりすることも可能です。

またAndroid版に欠かせないのがウィジェットですが、「Today」「カレンダー(月/週)」「ToDo」「予定リスト」など、便利なものが多数搭載されています。

ほとんどの機能を無料で使用できますが、一部ロック機能などは「有料版」のみでの提供となります。

■Googleカレンダー

Googleが提供するGoogleカレンダーは、シンプルで無駄がない「王道スケジュールアプリ」です。こちらも無料で使用することができ、またGoogleが提供するサービスとの相性が良いことが、大きなメリットとなっています。そんなGoogleカレンダーの特徴は以下のとおりです。

・スマホだけではなく、パソコンやタブレットとも情報の同期が可能
・マイカレンダー機能で、他者と予定を共有できる
・Gmailとの互換で、自動でスケジュールの追加

Googleアカウントを持っていることで、非常に便利に使用できるのが、Googleカレンダーの特徴です。特にGmailとの互換性や、カレンダーの共有機能が人気を集めています。

仕事の予定をプロジェクトメンバーと共有し、子ども関連の予定は夫と共有する!なんて、忙しいワーママからも支持されています。

佐藤 仁美

佐藤仁美です。
仕事をしながら子育て中です。日常にある疑問や発見を調べて解決して、記事にまとめています。