2019.01.26

仕事も家事も効率的に!ワーママにオススメの時短アイテム

60-1

仕事から帰ってきたらすぐ家事が待っていて、もうヘトヘトのワーママは少なくないのではないでしょうか?あまり一人で抱え込みすぎると倒れてしまうこともあります。仕事と家事で忙しいワーママにとって時短は急務ですよね。

仕事でも家事でもいつもしていることの時間が短縮できれば能率がアップし、楽もできるでしょう。

時短にオススメなのは便利アイテムを使うことです。今回は仕事と家事でそれぞれ使える時短アイテムをご紹介します!

仕事で使える時短アイテム

職場でワーママに気をつけてもらいたいのは疲労をためすぎないことです。仕事中はもちろん、仕事から帰ってダウンしている時間がなくなればその後の家事も効率的になりますよね。

パソコンを使うワーママにおすすめなのはブルーライト軽減グラスです。パソコンを使用していると目が疲れてしまうことがありますが、一説によるとパソコンのモニターから出ているブルーライトという光が原因だと言われています。ブルーライト軽減グラスを用いればブルーライトを遮断することができますので目の疲れを防ぐことができます。メガネショップに行けばブルーライトカット効果のある商品を紹介してもらえるでしょう。

フットレストもデスクワークの多いワーママにうれしいアイテムです。長時間同じ姿勢をとっていると血行が悪くなります。特に足は使わなくなりますので、デスクワークをしていると足がむくみやすいです。

適切なサイズのフットレストをデスクに設置すれば、足の負担が減ります。仕事中はもちろん、帰ってからの疲労も軽減されるので結果的に時短になるのではないでしょうか。

意外に思われるところですが、毎日履く靴も時短につながるアイテムに変更可能です。ロックポートというブランドの「ドレスポーツ」は、軽さを重視したビジネスシューズになっています。軽いシューズなら通勤時も退勤時も足取りが軽やかになるのではないでしょうか。

ドレスポーツはクッション性に富んでおり、履きやすいです。デザインもビジネスの場にあったものになっています。

子どもができたらつい自分のことは疎かになっていませんでしたか?ワーママになっても時短のための工夫を凝らしていきましょう。

佐藤 仁美

佐藤仁美です。
仕事をしながら子育て中です。日常にある疑問や発見を調べて解決して、記事にまとめています。