ロングママはアレンジとヘアケアを入念に!

 

ロングヘアの女性

 

何かと大変なイメージもあるロングヘアですが、きちんとしたケアとヘアアレンジの工夫で、身支度の時間を短くすることも可能です。ロングヘアの時短を意識するなら、まずは入念なケアに取り組んでみてください。 具体的には、以下のポイントを意識するのがオススメです。

 

・洗髪後のオイルやクリームを使った保護

・ドライヤーは、熱よりも大風量で乾かすこと

・こまめなブラッシング

 

髪を洗ったあとには、専用のオイルやクリームで全体を保護してください。そしてドライヤーで乾かす際には、「熱」よりも「風」を意識するとダメージ予防につながります。ブラッシングについては、特に洗髪前に実施するのがオススメです。 また夜眠るときには、髪全体を緩く結んで余計な摩擦から守るようにしてみてください。朝のヘアセットの時短につながります。

 

そのままでも十分に華やかなロングヘアは、それほど凝ったアレンジをしなくても魅力的に見せやすいという特徴があります。全体をコテで軽く巻いて一つ結びにするだけでも、女性らしく素敵な雰囲気に仕上がるでしょう。

 

少し時間があるときは全体にゆるく編み込みにして結ぶと、グッと華やかに。左右の髪を少し残しておだんごを作り、左右の髪をゴムに巻き付けるだけで、すっきりとまとまりがありつつもかわいらしいヘアスタイルに仕上がります。

 

髪がキマると仕事のモチベーションもアガる!


毎日の仕事が忙しくても、ママになって子どもの世話に追われていても、「女性らしさ」は失いたくないもの。毎日のヘアスタイルは、時短でもばっちりと決めておきたいところですよね。 仕事のモチベーションを高めるためにも、簡単・手軽・美しいの3つのポイントは欠かせないもの。今回紹介した長さ別、カット・ケア・アレンジのコツを意識しながら、毎日の準備を楽しんでみてください。

 

文/佐藤仁美