簡単なメモは付箋を利用しよう


メモにもいろいろありますが、ちょっとしたことはノートではなく、付箋などを使用して目につく場所に貼っておくのもおすすめです。 付箋であれば片付いたものから順に剥がして捨てれば、残りの作業なども見た目に分かりやすくなります。

 

その日に作業する内容を付箋で貼っておき、片付いたものから剥がしていけば、スケジュール管理にも使用することができます。こういう使い方では付箋のほうが手軽に使えて便利だといえるでしょう。 急用などで作業が中断する場合も現状をメモで残しておけば、復帰したときにもどこからやればよいかもわかり便利です。 付箋にはさまざまなサイズのものや、従来のように粘着タイプ以外に静電気を利用して貼り付けるものもあり、いままで貼り付けられなかった場所にも張り付くようになっています。いろいろな商品があるので、使いやすいものを選ぶとよいでしょう。


電子媒体を使用したメモ


メモといえばノートや小さな用紙や付箋といったイメージがありますが、パソコン上でもメモはとれますし、最近ではスマホやタブレットを有効活用できます。 パソコンの場合は、付箋などのソフトウエアを使用すれば、作業を中断することなくメモを作ることができます。スマホの場合は常に電源がONの状態ですから、すぐにアプリを立ち上げることができます。

 

さらにスマホやタブレットの場合、持ち運びが手軽にできるので、ICレコーダーのように音声で記録することも簡単です。音声で記録した場合は文字起こしをしてもよいのですが、手間がかかってしまいます。一度聞きなおして内容ごとに時間の見出しを付けておくと、聞き直しをする際に目的の場所が探しやすくなるので便利です。


まとめ


メモは忘れないために取るものではなく、忘れても良いようにするために取るものです。また、後で見たときに読めなければ意味がありません。きれいな字がよいのですが、字に自信がない方は、PCやスマホを使用してメモをとるようにしてみてはいかがでしょう。