多数決で社内温度を決定!?


室内温度を25度にしようとする姫路市の動きに対して、ネット上では賛成の声が続出。「28度だと暑くて仕事に集中できないから、良い試みだと思う」「職場には人が多いし、パソコンもたくさんあって毎日熱気がすごい。だけど25度なら快適に過ごせる気がする」「周りを気にして『温度を下げてほしい』って言い出しにくいから、元々その設定温度だと助かるな」などの声が寄せられています。

 

一方で25度に反対する意見も多く上がっており、「寒がりだから28度のままで十分」「女性にとって25度は寒く感じる人も多いし、やりすぎじゃない?」「基本デスクワークで、ずっと社内にいるから25度だと寒くなりそう」といった声が。

 

設定温度が決まっていない会社もあるようで、「社内温度が日によって違うので困る。寒い日は着込んだり、暑い日はミニ扇風機とかで対策してる」「私の会社では毎回多数決で温度設定が決められてます。極端に寒い日もあるので、ブランケットは必需品」「上司が『暑い』と言えばエアコンの設定温度が下がるし、『寒い』と言えば上がる。毎回、上司の体感温度に合わせて温度調節されるので大迷惑」などの声も見られました。人によって感じる温度は違うため、設定温度を決めるのは難しい問題かもしれませんね。