2019.06.16

私物の宅配便を会社宛に届ける人は非常識か?

20190614haitatu01

「ネットで商品を注文したけど、仕事が忙しくて全然受け取るタイミングがない…」なんて経験ありませんか?「だったら働いている会社に送ってしまえばいい」と、個人的な荷物を会社に配達してもらう人がいるようです。

 

会社に個人の荷物を配達するのは迷惑?


プライベートの荷物を会社に届けることに対して“問題ない”とする人からは、「家で受け取る余裕がないから許してあげてほしい」「受け取った荷物は自分で管理すれば、別に問題ないと思う」「会社に何の被害もないし、業務怠慢にもなってないからいいんじゃない?」「家に不在の時は、再配達になって宅配業者に手間をかけさせちゃう。会社だったら誰かしらいるからその心配がないよね」といった声がありました。

 

一方で、「総務とか荷物対応する人に迷惑がかかるからダメでしょ」「頻繁に荷物が届くと受け取る人の作業が都度止まるし、仕事に支障が出るからやめてほしい」など否定的な意見も続出。中には「公私の区別がつかない、だらしない人」「会社とプライベートは常識的に考えてわけなきゃ」と思う人もいるようです。

 

多くの人は“完全にNG”とは考えていないらしく、「物による。大きいものはかさばるし良くないけど、小包サイズなら良いと思う」「急を要する物ならしょうがない」などの声が。“中身やサイズによっては許容しても良い”という人が多く見られました。

 

>>NEXT 食べ物や着払いの荷物はどうなの?

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。