注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

つまみ食いぐらいで腹が立つ私がおかしいの!?家庭内に潜む地雷の意外な着火線

仕事

2019.05.18

20190513okorareru01ご飯を作る匂いに誘われて、つい“つまみ食い”をしてしまう人も少なくないはず。しかしつまみ食いは、夫婦トラブルの原因になることも…。以前、「つまみ食いする主人にイライラします」という話題に注目が集まっていました。

 

料理中につまみ食いされるとイライラ!


とある奥さんは、「旦那が夕食の時、つまみ食いばかりします」「私は量を考えて作ってるのでイライラ。旦那は『このぐらいいいじゃん』って言うけど、無性に腹が立ってきます」との不満をネット上へ寄せました。しかし奥さんは、すぐイライラしてしまうことにお悩み中。「つまみ食いくらいで腹が立つ私はおかしいのでしょうか?」と意見を求めています。

 

このお悩みにネット上からは、「つまみ食いをされないように、作り置きを多用してみるのはいかがでしょうか?」「いっそのこと“つまみ食い用のお菓子”などを用意して、料理中に食べさせておきましょう」など優しい対処法を伝授する人が。

 

しかし一方で、「それはイライラしますね。1人分をワンプレートにして、つまみ食いの分を減らして『あなたのはこれね』って渡せばいい」「私もイラつきます! 細かいと思われるかもしれないけど、つまみ食いするなら自分で買い物して自分で作ってほしい」といった怒りの声も続出。料理を作っている人を差し置いて、つまみ食いする人を許せないという意見は多いようですね。

 

料理を勝手に食べる夫にイライラが止まらない…


似たようなケースで、“食事を待てない旦那”という話題にも注目が集まったことがあります。お悩みを寄せた奥さんの旦那さんは食事を待つことができず、料理ができあがりそうになるとキッチンの周りをウロウロ。そして料理が完成すると即座に持っていき、勝手に食べ始めるといいます。

 

奥さんが調理器具を洗ったり、子どもの離乳食を準備して食卓に着くと9割ほど食べ尽くされた状態に。奥さんが「私も食べたかったんだけど」と言うと、旦那さんは「ごめんね、美味しくてモグモグ食べちゃった」とコメント。そのため奥さんは、「普通作る人を待って揃ってから食べないか? とイライラします」「キツく注意すると無言になり、不貞腐れるので空気が悪くなります」「子どものしつけにも影響するし、直したいです」と不満を寄せていました。

 

この投稿には、「先に食べ始めてるのもどうかと思うのに人の分も食べるの!? 酒の肴つまみながら待ってるくらいならいいけど、それはないわ」「自分がされたらブチ切れると思う。不貞腐れようが空気が悪くなろうが、何回も何回もしつこく注意した方がいいですよ」「不機嫌になろうが注意し続けた方がいいんじゃないかな。『不機嫌になっときゃ許される』って思惑通りになっちゃってる。子どもの分まで食べ尽くすようになる前に直さないと」「申し訳ないけど、卑しい感じでイヤ。私なら絶対阻止して食べさせないよ。『子どもにも悪影響、揃うまで待て』と言う」といった怒りの声が。やはり“ご飯が待てない”ことは、人をイライラさせる要因になってしまうようです。

 

夫婦で料理を作る人は約4割に!


以前「オイシックス・ラ・大地株式会社」が、「料理と夫婦関係に関する調査結果」を発表しました。その結果“一緒に料理をする”という夫婦は、しない夫婦に比べ円満度が高いことがわかりました。

 

同調査では、18歳以上の男性275名&女性275名の既婚者を対象にアンケートを実施。「料理の手伝いなども含め、夫婦2人で料理をすることはありますか?」と質問したところ、40.2%の夫婦が「はい」と回答しています。

 

続いて上記の結果を踏まえ、「あなたの夫婦関係は円満だと思いますか?」という質問との相関関係を調査。すると「夫婦で料理をする」人は、「夫婦で料理をしない」人より夫婦の円満度が約1.2倍も高くなりました。

 

食事は生活する上で欠かせないもの。毎日のことだからこそ、パートナーとの関係性を崩さないような振る舞いが必要なのかもしれません。

 

文/古山翔

 

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る