注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

他人の仕事を勝手に取る同僚は職場の人間関係を壊すのか!?

仕事

2019.08.22

他人の業務を押しつけられる人も?


世の中には率先して他人の仕事をやる人もいれば、「担当外の仕事はやりたくない!」という人も。以前ネット上では、担当外の業務をやらず怒られてしまった人のお悩みが話題になっていました。

 

投稿者は自分に割り当てられた仕事をしっかりこなしていたのですが、ある日「お前はもっと他人のフォローをしろ」と言われてしまったとのこと。しかし業務の量や負荷は均等に割り当てられているため、「そもそも間に合わないやつが悪い」と主張しています。また手伝って自分の業務を増やしても、給料は変わらないので明らかに損。“間に合わない人”の成長にも繋がらないので、「フォローをしろ」という要求に疑問を呈していました。

 

こちらの投稿にも、世の社会人から様々なアドバイスが。「程度にもよるけど、少しくらいならフォローするでしょ。自分が困った時も助けてもらったりするしお互いさま」「投稿者だけが『フォローしろ』って詰め寄られたのなら間違い。フォロー役の人を順番で回したり、手伝ったぶんだけの給料を出すべき」といった意見が寄せられています。

 

>>NEXT 周りの人が残業していたら手伝う? 手伝わない?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る