注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「家にいる=ラク」じゃない!! 在宅ワーク〝夫や周りに理解されない〟辛さ

仕事

2019.03.14

家にいながら仕事ができる「在宅ワーク」。共働きママにとっては「家で子育てしながら仕事ができる」という大きなメリットがある反面、決して〝ラク〟というわけではないようです。その一因は「周囲の無理解」…新たな働き方への誤解に苦しむ「在宅ママ」たちのお話です。

 

仕事してても「家にいる組」(あつこさん/34/ライター)

同じマンションで、数人のママと友達になりました。知り合ったばかりのころ、深く考えずに「在宅で働いているんです」と言ったんですが、これが災いして面倒なことになっています。

というのもマンションのママ友グループは、社会に出て働いている「復職組」と、専業主婦や育休中の「在宅(家にいる)組」という分類がありなます。自分では「ガッツリ働いているので復職組」だと思っていたのですが…私は後者に分類されてしまったようなのです。

それというもの、ママ友の間では月に数回は「今日は雨だし、誰かうちに遊びに来ない?」とLINEグループでお誘いがあります。そんなとき、ボスママが「◯◯さん、聞いてますか?」と返事のない人に向かって〝呼びかけ〟をするんです。

shutterstock_526981936

でも、その対象は必ず「家にいる組」のママだけ。「復職組は仕事中だから返事がなくて当然」ということらしいのですが…私には必ず〝呼びかけ〟が来るんですよ(泣)。

みんなでお花見をすると決まったときには、「買い出しは、家にいる組のメンバーで行きましょ!」と、当たり前のように前日に集合させられたことも。いまさら「私も復職組なんですけど…」とは言いづらく、モヤモヤが募っています。

家にいるから「時間は自由」?!(まいさん/35/翻訳)

出産後、在宅で翻訳の仕事をしています。家にいる時間は長いけれど、1歳の娘の世話をしながら家事と仕事をすると、一日のうち自由時間はほとんどありません。なのに旦那には、私の忙しさに対する理解は全くありません。

「明日クリーニングに出しといて」
「明日は忙しいから、週末でいい?」
「え、なんで忙しいの?」なんてことはしょっちゅう。

「いや、仕事してるから…」と伝えても、「クリーニング出すのに30分もかからないでしょ?」と怪訝な顔をされてしまいます。

shutterstock_1090024184

旦那が休みの日に「仕事が溜まってるから、ちょっと作業してくるね」と部屋に閉じこもっても、「小腹空いたんだけどなんか作ってよ」「オムツ替えてやってー」とすぐに手を止められるんです。

あげくの果てに「俺、パチンコ行ってくるわ」と娘を私に託して出かけてしまうことも…。こっちだって仕事してんの、「在宅ワーク=時間が自由になる」という思い込みはやめて!

いま現在、仕事できてるんでしょ?(ゆかさん/38/イラストレーター)

在宅でイラストレーターの仕事をしています。2歳の娘は手がかかり、世話しながらだとまとまった時間は作れません。パソコン開いて15分作業できたらラッキー」というレベルです。仕事量もだんだん増え、(育児をしながらは限界かも…)と感じ始めました。

そこで保育園に預けようと、地域の保育事業課に相談してみました。ところが。「いま現在、在宅で育児をしながらお仕事できているんですよね?」「育休中ではないんですよね?」と、なんだかあやしい雲行きに。

「でも子どもが寝ている間も働いているので、112時間は稼働してやっとなんです」と言っても、「寝ている間に、ねぇ。でも、在宅で仕事できるんですよね?」と振り出しに戻るだけ。「まぁ一応、申請はできますけど…」と書類は渡されたものの、担当者の反応からして申請しても無駄かも…とためらっています。

shutterstock_47750965

保育園に預けられれば思いっきり仕事に専念できる、と期待していたのですが現実は甘くありませんでした。

女性の社会参画と子育ての両立のため、制度や法律のうえでは多様な働き方が認められるようになってきました。でも現実は、まだまだ過渡期。女性が本当に働きやすい社会を実現するには、「周囲の理解」はとても大きなキーワードではないでしょうか。

shutterstock_1228805914 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る