将来働くのが楽しみな子どもはどのくらい?


続いて、子どもに「将来働くことを楽しみに感じているか?」と質問。結果は、「楽しみ(「どちらかと言えば楽しみ」も含む、以下同)」が75.0%に上りました。「親の働く姿を見たことがあるかどうか」との関係を見ると、父親と母親のいずれか一方でも働く姿を「見たことがある」子どもは、「楽しみ」と回答した割合が78.2%。親の働いている姿を「見たことがない」子どもよりも7.9ポイント高くなりました。

20180803kyaria04

 

20180803kyaria05

続いてママとパパに、「子どもに親の働く姿を見せることは良いことだと思うか?」と質問。子どもに父親の働く姿を見せることを「良いことだと思う」と答えた人は48.1%、「どちらかと言えば良いことだと思う」は45.3%で、合わせて93.4%が肯定的に捉えています。