注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

もう鬱になりそうだよ… 職場の嫌いな人と仲良くする必要はある!?

仕事

2018.07.11

20180711nakayoku01

いくつになっても起こりうる人間関係のトラブル。嫌いだからといっても、相手が職場の人間だったら、まったく関わらないようにするのは、なかなか難しいですよね。だからって、いい人を演じるばかりじゃこちらが病んでしまいかねません。もし職場に嫌な人がいたら、どんな対応をするのがいちばんいいのでしょうか?

 

 

職場の嫌いな人と仲良くする必要なし!?


先日話題になったのが、50代女性から寄せられた「嫌いな人と仲良くする方法はありませんか?」という相談。彼女は事務職のパートを始めて5年になり、職場には同世代のパートがいるようです。どうやらそのパートとウマが合わないとのこと。「我慢して笑顔で対応しようと思っても、本人を目の前にするとつい素っ気ない態度をしてしまう」「これ以上今の関係性が悪化すると業務に支障をきたすし、ノイローゼになりそう」と、今の状況に相当お悩みのようす。

 

そんな彼女の相談を見て、同じ働く女性たちからは「お互い無視して、仕事に徹するのみ」「本当の自分を隠して“役者”として“演技”すればいい」「私は気持ち悪いくらい愛想よくして、周りの人には『なんでか嫌われてるんだよねー』って被害者ヅラしてます」など様々なアドバイスが飛び交いました。

 

なかでも「仕事なので事務的に接するだけで充分」「仲良くしなくていい。ただお金のために働くと割り切るだけ」「嫌いは嫌いなんだから、仲良くしないのが悪化防止です」「仲良くする方法なんてないですよ。“この人嫌い!”って自分に素直でいた方がノイローゼにならない気がします」といった、“仲良くする必要はない”とする意見が多く上がっています。

ほとんどの女性が職場で「良い出会い」の経験アリ!


職場の人間関係で悩む人がいるいっぽうで、職場で「良い出会いをした」という人も多いようです。6月にエン・ジャパンが発表した「職場での出会い」に関する調査では、女性の約8割以上が職場に“出会えてよかった”と思える人がいることが分かりました。さらに出会えてよかった人については、20代女性が「先輩」と回答。30代と40代では「同僚」と答える人が最も多い結果に。

 

この調査結果を見た人からは、「私も昔働いてた職場のメンバーとは今でも仲良し。あの時あそこで働いててよかったと思う」「前の職場は先輩、今の職場は同僚。どこにでも出会えてよかった人はいるもんだ」「私もいる。あんな人になりたいと思えるほど、人生初の尊敬する人でした」「同僚。いい人すぎて私の旦那になった」「職場が一番友達できるよね。転職は何度もしてるけど、今までの職場の友達とは今も繋がってる」など共感する声が続出しました。

 

気のおけない仲間や自分と異なる考えを持つ人など、様々な人が集う職場。中には苦手な人もいるかもしれませんが、その分素敵な出会いもたくさんありそうですね。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る