コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

まさかの会議バッティング…賢く切り抜けたはずが滝汗の結末に(涙)

仕事

2021.07.28

横峰沙弥香連載「へたのよこずき」バナー

息子が小学校に、娘が幼稚園に入り、ただでさえ両方の行事や保護者会でいっぱいいっぱいな上に(幼稚園の役員まで引き受けたときから当然覚悟はしていたのだけれど)学校行事と絶対にずらせない仕事のバッティング、実際に直面するとなかなかに焦ります。

 

みなさんどう乗りきっているのでしょう?

まさかの会議バッティング…賢く切り抜けたはずが滝汗の結末に(涙)

とはいえ、オンラインが一般化してくれたおかげで、以前ほどの不都合はないように感じます。

 

以前は、顔合わせから打ち合わせ、進捗状況の報告に至るまですべて顔を合わせて行っていたため、打ち合わせのはしごで1日が終わることも多くて。

 

あの状況では娘を幼稚園に入れるなどという選択自体が許されなかったと思いますし、働く親にとっては、希望する子どもの教育環境もやりたい仕事も諦めなくて良いというのは、たいへんありがたいことです。

トラブル続出も先輩ワーママとの交流にほっこり

実際、保護者会なども対面とオンラインのハイブリットで行われることも多くなり、緊急事態宣言中に行われた保護者会に至ってはほとんどがオンライン参加。

 

仕事の合間に時間をとって抜けてきたのでしょう、駐車場に停めた自家用車の中から参加されるお父さん、お母さんもちらほらいらっしゃいました。

横峰さん連載イラスト1

とはいえ、季節によっては車内の温度が上がってとても危険…。最近は先輩ワーママにオンラインはしごのコツなんかを教えてもらって少しずつ上手くなってきたと思います。。

 

そんな交流が生まれたのも楽しかったり。

横峰さん連載イラスト2

文・イラスト/横峰沙弥香

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る