注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

天海祐希さんが全世代の理想!「上司にもっと恵まれたい」

仕事

2018.05.22

20180522jyousi01女性向け求人サイト『エンウィメンズワーク』が、“上司”をテーマにアンケートを実施しました。アンケートの結果、98%の女性が「上司との関係が仕事に影響する」と考えていることが判明。今回は、働く女性が上司に対してどう思っているのか、気になる本音を見ていきましょう。

 

理想の上司ランキング1位は!?


まず「理想の上司」をたずねたところ、堂々と1位に輝いたのは天海祐希さん。2040代の全世代で1位に選ばれており、人気の高さが明らかになりました。2位は世代によってバラつきが見られ、20代は明石家さんまさん、30代は所ジョージさん、40代は北野武さんがランクイン。ネット上では「みんな人間性に魅力がある」「ズバズバ言うけどちゃんとめんどう見てくれそう」といった反響が上がっています。

 

また、「上司との関係性やマネジメントが、仕事のパフォーマンスに影響すると思いますか?」という質問では、98%の女性が「影響する」と回答。働く上では上司の影響度が非常に強いようです。

 

そこで「これまでに良い上司に出会ったことはありますか?」と聞いてみると、「ある」と回答したのは全体の78%。一方で「これまでに困った上司のもとで働いたことはありますか?」とたずねると94%の女性が「ある」と回答しており、上司に恵まれなかったと感じている人の方が多いことがわかりました。

 

“良い上司”と感じるポイントのトップ3は、「信頼できる」「尊敬できる」「仕事に対する責任感がある」。“悪い上司”と感じるポイントでは「人によって態度が違う」「気分に浮き沈みがある」「その時々で指示がかわる」が上位にランクインしています。

 

SNSなどでは「気に入らない部下に八つ当たりばかりしている上司は最悪だった」「機嫌が良かったり悪かったりする上司は顔色をうかがわなきゃいけないからしんどい」との声が。良い上司になるためには、あまり感情的にならないよう気をつけておいた方がよいかもしれません。

 

飲み会は好き? 嫌い?


上司と関わるのは職場だけではなく、ときにはご飯や飲み会でコミュニケーションをとることもありますよね。過去には、「とらばーゆ」が“会社の飲み会”に関するアンケートを行ったことも。「会社の飲み会は好き?」という質問で最も多かった回答は「どちらでもない」が54%。「嫌い」で29%、「好き」が17%と続き、「誘われたら行くけど積極的には行かない」程度に考えている人が多いようです。

 

好き派からは「普段接点のない人と話せる」「飲み会がキッカケで上司と仲良くなって仕事の幅が広がった」との声が。嫌い派からは「上司に気を遣うのがしんどい」「上司のつまらない話を聞かなきゃいけない」など、さまざまな不満が見られました。

 

気持ちよく働くためには、上司とも良い関係を保っておきたいところ。上司にとっても部下にとっても、ストレスなく働ける環境が整えばいいですね。

 

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る