「タスク管理スキル」がより重要に?

仕事をおこなう上で欠かせない“ToDo管理”ですが、最近は新入社員に対しても「タスク管理スキル」を求める人が多い様子。株式会社PR TIMESが昨年実施した“新卒社員に求められるスキルに関するアンケート調査”では、“働き方改革に伴い、新卒社員が必要となる能力”をたずねています。

 

まず“働き方改革によって新卒社員に必要となるスキルは変わると思いますか?”と質問したところ、28.0%の人が「はい」と回答。続いて「はい」と答えた人に“さらに必要なスキル”を聞くと、第2位に「スケジュール・タスク管理スキル(25.3%)」が選ばれました。働き方改革によって労働時間が短縮された場合、より「タスク管理スキル」が必要になるのかもしれません。

 

“限られた時間にやりきる力”は新入社員だけでなく、すべての社員に必要な能力。ToDo管理スキルをより高めるためにも、良い実践例を真似してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:

真面目すぎて仕事ができない人が選びがちな悪手

仕事の優先順位がわからない…新入社員の悲惨なエピソードに先輩たちは?

 

文/内田裕子

参照/株式会社PR TIMES「『新卒社員に求められるスキル』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000963.000000112.html