DaiGoさんが怠け癖を直す方法を伝授!

“社会人に必要な能力”と認識されつつある「GRIT」。実際に取り入れる人の声が多数上がるなか、「『GRIT』の仕組みは理解しているけど、怠け癖のせいでなかなか行動に移せない」とのお悩みも目立ちます。

 

実は以前メンタリストのDaiGoさんは、自身のYouTubeチャンネルに「考え方だけで怠け癖を撃退する方法」という動画をアップしました。DaiGoさんのアドバイスによると、怠け癖を解消するには「具体的解釈(やるべきことを細かく設定する)」と「抽象的解釈(将来のビジョンを曖昧にイメージする)」の使い分けが大切。

 

たとえば取り組めばすぐに終わるタスクは、「具体的解釈」を使った方が行動が早くなります。ですので、取り組めばすぐ終わるような単純なタスクを溜めがちな人は「具体的解釈」を意識するといいかもしれません。

 

一方の「抽象的解釈」は、すぐに実現できない課題(大きなプロジェクトなど)に最適な考え方。長くモチベーションを保てるので、“やり切る力”が高まるだけでなく、自己コントロール能力のアップも期待できるそうです。

 

“やり抜く力”を鍛えたい時は、今回紹介した方法を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:

社員の「目標設定」何を書いて提出するのが評価に繋がるのか!?

勤続6年で未だヒラ社員…なぜ努力は会社で評価されないのか

 

文/河井奈津