コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

上司に悩みを打ち明けた人を襲った悲劇…!!「もう一切相談したくない…」

仕事

2020.12.09

秘密を抱える人は7割!

仕事上の悩みに限らず、誰にも知られたくない情報がある人は多いはず。では実際に、世の人たちはどのような秘密を抱えているのでしょうか?株式会社PLAN-Bは今年11月、725名の女性を対象にアンケート調査を実施。まずは“誰にも言えない秘密はありますか?”と質問したところ、「ある」と答えた人は70%にのぼりました。

 

“どのような秘密を持っているのか”について質問したところ、最も多かったのは「お金」の40%。具体的な内容として、「ゲームに課金してかなりの額になり、借金をしてしまった」「夫には内緒で、副業をしている」などのエピソードが見られます。

 

ほかには、「異性(13%)」「行動(11%)」に関する秘密がランクイン。“不倫”や“マッチングアプリ”、“Twitterの裏アカ”などの様々な秘密を暴露する人が見られました。

 

周囲に漏らしてほしくない内容を上司に話す時は、“口止め対策”も事前に考えておきたいですね。

 

関連記事:

会社に対して不満を抱いています…面談での直訴はなぜあなたの評価を下げるのか!?

部下の不満を周りに言いふらす上司に非難殺到も「それってただの愚痴なの?」

 

文/内田裕子

参照/株式会社PLAN-B「『誰にも言えない秘密』に関してのアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000068228.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る