人のせいにするのはアウト!?

“上司に怒られない方法”について様々な意見が見られましたが、仕事で失敗した時はどのような対応が“NG行為”にあたるのか気になるところ。今年実施された「ビジネスパーソンの『失敗』に関する調査2020」を見ていきましょう。

 

同調査では20~59歳のビジネスパーソン1000名を対象に、「仕事で失敗をした人にされると、怒りが爆発すると思うこと」を質問。最も多かったのは「人のせいにする」の36.6%でした。続いて、「嘘をつく(31.7%)」「謝らない(26.6%)」などの回答も高い割合に。なかには「隠そうとする(18.9%)」「笑ってごまかす(10.1%)」と答えた人もいるため、自分の失敗をきちんと認めてしっかり向き合うことが大切と言えそうです。

 

上司を怒らせてしまった時は、誠意を持った対応で名誉挽回をはかっていきたいですね。

 

関連記事:

後輩のミスは先輩の責任?尊敬される上司の対処法とは

部下の不満を周りに言いふらす上司に非難殺到も「それってただの愚痴なの?」

 

文/内田裕子

参照/株式会社GABA「ビジネスパーソンの『失敗』に関する調査2020」https://www.gaba.co.jp/static/20200331.pdf