知識や教養などを身に着けるべき!?

人生が思い通りにいかないことはよくある話ですが、上手に気持ちを切り替えるためにはどのような行動をとるべきなのか気になるところ。以前放送された『あさイチ』(NHK)では、視聴者から寄せられた「人生がうまくいかないなと思った時、どう切り換えればいいですか?」というお悩み相談をピックアップ。ゲスト出演した美輪明宏さんが的確なアドバイスをおくっていました。

 

美輪さんは人生を「バーゲンセール」に例えた上で、“悪い方向に進んでいる時期は棚卸しをして品を揃えなさい”と説明。美・知識・教養・技術といった“自分の財産になるもの”を増やす時間に充てれば、突破口が開けてくるそうです。

 

ただ悲観的にものごとを見ているだけでは何も始まらないため、先を見据えながら“準備期間”として行動することが大切なのかもしれませんね。

 

理想とは違う結果によく落ち込んでしまう人は、石田さんや美輪さんの前向きな考え方をぜひ参考にしてみては?

 

文/長谷部ひとみ

参照/NON STYLE石田明オフィシャルブログ「思いどおりにはいかない」 https://ameblo.jp/nonstyleishida/entry-12630993396.html
嫁ログ 石田あゆみのオフィシャルブログ「そんな今日は8回目の結婚記念日です。」 https://ameblo.jp/ishida-yome/entry-12628950647.html