“15分前出社”がベスト!?

上司からの「30分前までに出勤を」という発言が注目されるなか、「みんなは始業時間の何分前に出勤してる?」との質問も。それに対して、「ギリギリになって慌ててしまうのが嫌なので、遅くても20分前に出社してる」「1日の流れをじっくり組み立てるために、1時間前くらいに出社してるかな」などの声が寄せられていました。

 

ネット上のやりとりでは時間に余裕をもって出社する社会人が多い印象でしたが、世間的には始業時刻の何分前に出社する人が多いのでしょうか?

 

べースメントアップス株式会社は、以前「社会人の出社時間」に関するアンケート調査を実施。274人の社会人を対象に「出社時間は始業何分前ですか?」と質問したところ、「15分前(35%)」が第1位に。続いて同率2位になったのが「始業時間ちょうど」と「30分前」(27%)。最も少なかったのが、「1時間前」(11%)でした。

 

時間に対する考え方は人によってさまざま。ですが、ルールの枠組みの中で、最大限のパフォーマンスが発揮できるよう、上司も部下も前向きに心がけられるといいですね。

 

関連記事:当日欠勤を繰り返す社員に困惑「体調不良を責められないけど…」

 

文/内田裕子

参照/べースメントアップス株式会社「仕事に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000045126.html