様々な出会いと言葉を大切にしている舟山さん

いろいろな言葉を受け止めて考え方をアップデートしている舟山さん。Twitterやブログでは、他にも感銘を受けた言葉やできごとを紹介しています。たとえば“心友”と話している時、「言葉に出すことで自信につながる」という話をしたことを語りました。

 

話すことは心の中を整理する事になるし、話しながらも自分を客観的に見れて知れる事もある。大切な人たちの意見は本当に大切

 

と言葉にする大切さを実感したエピソードを披露。たしかにグルグルと頭の中で考えるより、誰かに会って話していると“思いも寄らなかった回答”が見えてくることもありますよね。

 

また他にも、偶然乗ったタクシーの運転手さんが言った何気ない言葉にも感動したという舟山さん。ちょうど悩みごとを抱えていた時期に出会ったタクシーの運転手さんは、「歳は取る一方で減ることはない」と話してくれたそう。その言葉を聞いた舟山さんは、

 

後に戻りたくても戻れないから
だから今を大切に生きたいと思った。

 

などと感じたことを明かしました。気分がどん底に落ち込んだ時は舟山さんの言葉を思い出して、“今の自分”に目を向けてみるといいかもしれませんよ。

 

関連記事:ともさかりえさん「どん底」での気付きに「辛いけど本当に大事」の声

 

文/長谷部ひとみ

参照/舟山久美子オフィシャルブログ「楽しげな写真。と感じた事。」https://ameblo.jp/funayama--kumiko/entry-12587620921.html
舟山久美子「@informationkumi」https://twitter.com/informationkumi/status/1179023699141255168
舟山久美子オフィシャルブログ「メモ。」https://lineblog.me/funayamakumiko/archives/1062442034.html