休日はどう過ごしてる?

その他休日に関する悩みといえば、「休みの日に何をしていいかわからない」というものも。ネット上では「普通は趣味に打ち込んだりするんだろうけど、ハマれるようなものを見つけられない」「よく雑談で『休日に何やってた?』って振られるけど、特に何もしてないから会話に困る」との声が寄せられていました。

 

実際に世のビジネスパーソンは、どのようにして休日を過ごしているのでしょうか。ネットリサーチなどをおこなっている「マイボイスコム株式会社」は、以前「余暇の過ごし方に関するアンケート調査」を実施。「休日の余暇時間の過ごし方」で一番票を集めたのは、「テレビ番組や録画番組を見る」という回答でした。

 

2位「パソコンやタブレット端末を利用する」、3位「家でごろごろ過ごす」という結果なので、実はみんなそこまで特別なことはしていないのかも。「自分だけ有意義な休日を過ごせていない…」と焦らずに、少しずつ休日の質を上げていけるといいですね。

 

関連記事:「考えているだけじゃ仕事は終わらない」非効率でも作業に手をつけるべきなのか!?

 

文/河井奈津

参照/マイボイスコム株式会社「余暇の過ごし方に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000672.000007815.html