使い回すのは「忘れやすい」から!?

“パスワードの使い回しはNG”だと学べましたが、実際に使い回す人はどれほどいるのでしょうか? 以前トレンドマイクロ株式会社が実施した「パスワードの利用実態調査」では、515名の人に“Webサービスの利用にあたり、パスワードを使い分けていますか?”と質問しました。

 

調査の結果、使い回しをしている人は全体の85.3%。細かく見ていくと、「2~3種類のパスワードでほぼ全てのWebサービスを利用している」との回答が41.4%で最も高い割合に。1種類のパスワードだけを使い回す人も15.5%いるため、情報漏洩時のリスク分散をおこなう人は少ないことがわかります。

 

また同調査では「ID、パスワードを使い回してしまう理由」についてリサーチ。最も多かったのは「異なるパスワードを設定すると忘れてしまう」の69.7%でした。他にも、「異なるパスワードを考えるのが面倒(45.3%)」「使い回してもリスクはないと思っている(11.8%)」などの回答がランクイン。パスワードの使い分けに対して、様々な問題点があげられていました。

 

今回紹介されたバレにくいパスワードを参考に、今一度自身のパスワードを見直してみては?

 

関連記事:ママも注目の資格「個人情報保護士」とは?

 

文/牧野聡子

参照/トレンドマイクロ株式会社「パスワードの利用実態調査」https://www.trendmicro.com/ja_jp/about/press-release/2017/pr-20171005-01.html