「最低限のビジネスマナー」は必要と考えている人は約6割!

昨今は様々なマナーが登場し、なにが正解なのかわからない状況ですよね。ベースメントアップス株式会社は以前、「ビジネスマナーについての調査」を実施。世の中のビジネスパーソンが、ビジネスマナーに対してどのように考えているのか明らかになっています。

 

社会人151人に対して「ビジネスマナーは必要ですか?」と質問したところ、27%の人が「必要」だと回答。一方「必要ない」と答えた人は3%で、「わからない」との回答は8%という結果になりました。

 

「仕事ができればマナーは必要ない」という考えもありますが、同質問で1番回答率が高かったのは「最低限は必要」の62%。やはり相手に不快な思いをさせないためにも、“最低限のマナーは学んだ方が良い”と感じている人が多いようです。

 

マナーは時代によって変化するもの。昔は“当たり前”だったことが、今は“非常識”になっている場合もあるでしょう。マナーについて考える時は、“なにが正解”という明確な答えを持たない方がいいのかもしれません。

 

関連記事:ビジネスチャットのマナーって!?メール世代の落とし穴

 

文/牧野聡子

参照/べースメントアップス株式会社「ビジネスマナーについての調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000045126.html