社内の雰囲気を気にする人は約8割!


子どもがいる人の働き方に関して様々な条件があがっていましたが、そもそもどのような企業が魅力的に感じるのか気になるところ。今年実施した、株式会社i-plugの「就活生の『働き方』に関する意識調査アンケート」をチェックしていきましょう。

 

528名の人たちを対象に“魅力的な企業だと感じるポイント”をたずねたところ、最も多かったのは「社内の雰囲気が良い」の80.5%でした。続いて「給与、待遇が良い(64.0%)」「成長できる環境がある(59.5%)」の順でランクイン。「やりがいがある(59.3%)」や「完全週休二日制(57.8%)」も高い割合を占めました。

 

同調査では、「働き方について気にしているポイント」も質問。結果を見ていくと、「どのような社員が働いているか(67.8%)」が1位に。「時間外労働やサービス残業があるか」「有給休暇が取得しやすいか」といった回答率も半数以上にのぼるため、多くの人が健康的な働き方を重視していることがわかります。

 

理想の職場を見つけるのは大変かもしれませんが、できるだけ不満のない会社で働いていきたいものですね。

 

関連記事:出産退職したママの再就職を成功させる3つのカギとは?

 

文/古山翔

参照/株式会社i-plug「就活生の『働き方』に関する意識調査アンケート」https://offerbox.jp/company/columns/17159.html