注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

綺麗事だけじゃ仕事は選べない⁉︎高収入・福利厚生・やりがい…母の再就職で重視すべき 条件

仕事

2020.04.14

自分の立場を考えるべき!?


会社に求める条件として“仕事内容”を重要視する人も多く、「今まで培ってきたスキルや経験を活かせる環境が最高」「長続きさせたいので、やりがいのある職場で働きたい」といった声が。中には「活き活きと働くために、会社の雰囲気は大切。あとは上司から正当な評価を受けられる会社じゃないとイヤだな」と、働きやすさを求める声も見られました。

 

どの条件も働く上で必要なものなので、何を一番に考えればいいか悩みますよね。そこでネット上では、「正社員で良い条件がないならパートもありだと思う。一定の条件を満たせば、有給休暇も取得できるよ」「事務職は定時に帰れる会社が多いからおすすめ」などのアドバイスがあげられています。

 

会社に勤める際の条件面は考慮していきたいですが、こだわりが強すぎると採用してもらえない可能性が。そうならないための注意点として、「面接で働き方の希望を伝えるのは良いけど、下手したら『自分の立場がわかってない』と思われるから気をつけて」「働く人は会社を選ぶ権利があるけど、会社も採用する人を選ぶ権利があることを忘れたらダメ。自分本位にならず、その会社にどのくらい貢献できるかを考えるべき」という意見が寄せられていました。

 

>>NEXT 魅力的に感じる企業は?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る