注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「それ、勝手にやられると困るんですけど…」仕事を手伝うつもりが“ありがた迷惑”に⁉︎

仕事

2020.04.13

普段こなしている業務がいつもより早く終わる時ってありますよね。他にやることがあればいいのですが、ない場合には人の業務に手を出してしまうパターンも。ネット上では、“仕事を取られてしまう人の苦悩”が話題になっていました。

仕事を取られて作業効率ダウン!?


大体の業務内容が毎日決まっているという男性は、自分の仕事を取ろうとする社員にお悩み中。手順などに従って効率良く仕事をおこなっている男性にとって、自分の仕事に干渉されることは“ペースの乱れ”に繋がってしまうそうです。

 

男性の悩みに共感する人たちからは、「勝手に仕事を取ろうとするのは正直ありがた迷惑」「自分の仕事に手を出されるせいで逆にやりづらいです…」「自分にできることが限られてるので、あまり勝手に終わらせてほしくない」などの声が続出。仕事を奪われて困惑する人は少なくありません。

 

また“自分の仕事に手をつけられた”という人の中には、「どの業務をやったのか毎回確認しながらやらなきゃいけないので、作業が遅くなります」「情報共有しないまま後輩が人の仕事を勝手にやってしまい、問題が発生した」「“仕事を別の社員に任せている”と上司に勘違いされて、叱られたことがある」といったエピソードもあがっていました。

 

>>NEXT 人の仕事に手をつける理由は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る