出世する人には共通する特徴が!?


果たして評価を受けて出世する人にはどのような特徴があるのでしょうか? 以前エン・ジャパン株式会社が実施した「『ミドルの出世意欲』実態調査」では、“出世する人に共通する人柄について教えてください”と質問。最も多かったのは67%を占めた「上司との関係構築が上手」という回答でした。次いで2位は65%で「周囲を巻き込むコミュニケーション能力がある」、3位には41%の割合で「決断力がある」がランクイン。

 

続いて“出世する人に共通する仕事の仕方”についてアンケートを行うと、45%の人が「誰かの力を借りるのが上手い」と答えています。また「社内政治を把握している(36%)」「仕事を1人で囲い込まない(28%)」「上司のサポートが上手い(28%)」「チームワークを大切にする(25%)」といった特徴も寄せられました。

 

評価を受けている人のほとんどは、コミュニケーションを上手にとっているようす。仕事がデキるデキないに関わらず、仕事仲間とは良い関係を築きたいものですね。

 

関連記事:出世意欲がワースト1位!趣味に時間を割きたい日本人の仕事への姿勢

 

文/古山翔

参照/エン・ジャパン株式会社「『ミドルの出世意欲』実態調査」https://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/10488.html