「自分の仕事」しか見えない人は協調性がない?


仕事がデキるだけだと不完全な理由は、コミュニケーション以外にもあるようです。例えば「仕事がデキる」の基準に関して、「指示された通りに対応するだけじゃダメ。日頃から業務や職場全体に目を向けて、改善案などを提案することも必要だよ」「決められた業務をこなすのは社員として必要最低限のこと。その業務の先を見越して行動したほうがいい」といった声が。

 

ネット上では業務以外に評価されるポイントが多数あげられています。「仕事がデキる人でも失敗することはある。そのときに言い訳をするような人は、ちょっとつき合ってられないな」「自分の仕事ばかりに目が行って、協調性を失ってる人もいるよね。例えば後輩に業務を分担せず、自分だけで済ましてしまったり…」「オンとオフの切り替えが上手い人は皆から信頼されてるイメージ。そもそも周囲の信頼を得てないと昇進なんて無理」などの意見が寄せられました。