結果を出す上司は尊敬される!


そもそも“仕事ができる人”とは、どういった人のことを示すのでしょうか? ネット上では、「全体をきちんと見ていて、他の人もフォローできる人かな。そういう人たちは自分の仕事だけでアップアップしてない」「周りから信頼や尊敬をされている人が本物」「しっかり結果を出した上で、それに見合った評価を受けてたら“できる人”だと思う」といった声が上がっていました。単に作業が早くても、“仕事ができる人”になるとは限らないようです。

 

また仕事ができる人に対して、“尊敬”の眼差しを送る人も見られました。後輩や部下と比べた時、特に上司を尊敬している人は多いかもしれません。そこで、ベースメントアップス株式会社が今年実施した「尊敬できる上司についての調査」をチェックしてみましょう。

 

111名の社会人に「上司のどのようなところを尊敬していますか?」と質問。最も多かったのは32%の「結果を出す」でした。続いて、「仕事が早い(28%)」「部下から慕われている(20%)」が上位にランクイン。仕事面や人望の厚さから、上司が尊敬されていることがわかります。

 

周囲からも尊敬されることが多い“仕事のできる人”。なるべく“損”に感じないような働き方をしていきたいですね。

 

文/古山翔

参照/べースメントアップス株式会社「尊敬できる上司についての調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000045126.html