結婚指輪がネックレスに!


様々な理由から指輪をつけない人は意外と多いようですが、妻はどのように感じているのでしょうか?「結婚指輪は“夫婦の証”として、できればつけっぱなしでいてほしいな」「仕事中は事情もあるだろうし、外すのはしょうがない。でも、それ以外の時はしてくれてた方が嬉しい」「浮気対策にもなるし、つけてないと『私のこと嫌いなのかな?』って不安になる」と、着用を希望する声が相次いでいます。

 

妻の要望に応えるかのように、指輪をずっとつけている男性も見られました。その理由として、「妻が喜ぶのでお風呂の時ですらつけっぱなしです」「職場でもつけていれば、既婚者とわかりやすいからナメられずに済む」「指の一部としてもう何年も外していません」といった声があげられています。中には「ずっとつけてたら、昔と体型が変わって外せなくなった」という人も。

 

結婚指輪は本来指にはめるものですが、「お守りみたいに、いつも財布の中に入れて大事に持ち歩いてる」「手につけたくないので、チェーンに通して首にかけてます」と変わった方法で身につける人もいるようです。「自分が金属アレルギーということもあって、指輪の代わりに“結婚時計”を購入した」などの声も上がっており、指輪の代用品を利用する人も少なくありません。