注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

デスクが汚い部下は実は天才型!?「なぜか書類の山から資料を見つけ出す」

仕事

2019.08.23

職場のデスクは整理整頓していますか? 巷では「部屋の乱れは心の乱れ」と言われていますが、デスクの乱れも仕事の乱れに繋がるかもしれませんよ。今回はデスクが汚い人にフォーカスしてみましょう。

 

衛生観念の欠けたデスクにドン引き…


部下に怒り心頭の男性は、「何度注意してもデスクを片づけない」と頭を抱えています。「デスク上が汚いだけでなく、引き出しの中から書類が飛び出ている状態。周囲からも苦情が… なんとかキレイにさせる方法を教えてください!」と相談を持ち掛けました。

 

「デスクが汚い人」にお悩み中の人からは、「整理整頓されてないデスクを見るとイライラする。家でも散らかして奥さんに怒られてそう」「顔は整ってるけどデスクが散らかってる新入社員。“天は二物を与えず”とはこのことか…」「書類が山積みになってる人もいる。どうやって必要かどうかを見極めてるんだろう?」といった共感の声が。

 

中には整理整頓されていないだけでなく、不潔なデスクの人も。「バナナの皮が置きっぱなし! 僕が代わりに捨ててるけど、本人は知らん顔でムカつく」「ジュースをこぼしたのか、キーボードとマウスがベタベタになってる。女性社員も思わずドン引き!」などのケースが見られます。

 

机の上をキレイにさせるには?


「整理整頓ができない人は仕事もできない」と考える人は多いはず。実際にネット上の意見を見ていくと、「あんなに散らかった状態で仕事ができるわけがない!」「書類の山をかき分ける作業だけで、1日に何十分も浪費してそう…」「デスクが整理されてないってことは、頭の中も散らかってるんだろうね。PDCAがうまく回せてない人って、大体デスクが汚い」といった意見があがりました。中には「“デスクが汚い人=仕事がデキない人”というのは違うかも。ただ仕事がデキない人がデスクを散らかすと、もっと仕事がデキなくなる」という指摘も寄せられています。

 

逆に「デスクが汚い人は仕事がデキる」という説を推す人も一定数いるようで、「どうしてかわからないけど、書類の山から必要なものをすぐに見つけ出す。実はどこに何があるかを把握してるのでは?」「整理整頓する時間を切り捨てて、業務に没頭してるのかもしれない」などの声も。

 

仕事がデキるかどうかでは、意見が真っ二つに分かれていましたね。しかし基本的にはキレイな机を保ってほしいもの。整理整頓させるための対処法として、「机の上を区分けするといいですよ。右半分には書類、左半分は私物というように決めてあげましょう」「とにかく日常的に指摘し続けるしかない!」「うちの会社では片づけ期限を設定して、間に合わなかったら始末書というルールがある。ただ不満も出やすいから、期限を設定するときには配慮が必要」といったアドバイスがあがっていました。

 

「一緒に働きたくない!」と思われることも…


デスクが散らかっている人に対しては、男性だけでなく女性からもブーイングが続出。「ビジネスウーマンのオフィス環境に関する意識調査」(SYNTH調べ)では、オフィス環境が仕事に及ぼす影響が明らかにされています。

 

結果を見ていくと、快適なオフィス環境は「作業効率を向上させる」と考える女性が92.5%。「モチベーションを向上させる」と答えた女性も91.8%にのぼりました。

 

一方で“ストレスの素だと感じるオフィス環境”についてアンケートを行ったところ、「書類や書籍が片づいていない」をあげた人は32.7%。「作業スペース(デスクなど)が狭い」という回答が30.0%の割合を占めました。また「この人とは一緒に働きたくない!」と感じた相手の特徴を質問。39.6%の人は「片づけができない人(デスクが汚い人など)」と答えています。デスクをキレイにしていないと、女性社員から後ろ指を差されるかもしれませんよ。

 

仕事がデキるかどうかにかかわらず、周囲の人のためにも整理整頓を心がけましょう。

 

文/古山翔

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る