注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

自己主張しなければ嫌われない…という思い込みを克服するには?

仕事

2019.08.19


自分の思ったことをはっきり伝えられますか? 気持ちを吐き出せないまま溜め込むと、ストレスの原因になるかもしれません。ネット上では、主張がうまくできず“自己嫌悪”に陥ってしまった人が多数見られました。

 

主張ができず自己嫌悪に…


周囲から嫌われることを恐れる女性は、いつも相手に話を合わせてしまうそう。「ちゃんと自我を持って話ができる人と比べて、相手に何も言えない自分がイヤになりました…。何か良い方法はありませんか?」と周囲に投げかけています。

 

女性の悩みに共感する人は多く、「主張すると“自己中”に思われそうで恐い。いつも遠慮してる」「周りの意見に合わせて八方美人になってしまう」「自分の思ったことを主張して、相手とぶつかり合ったらイヤだよね」といった声が続出。

 

さらに自己主張できない人からは、「我の強い人に圧倒されていつも言いなり状態」「自分の気持ちをはっきり言えないせいで、損な役回りを押しつけられる」「相手にイヤがられないよう合わせていたのに、『本当のあなたがわからない』と距離を置かれた」などのエピソードも寄せられていました。

 

>>NEXT 自己主張ができるようになる方法

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る