尊敬される上司は「指示・指導が的確」


実際に“的確な指示”はどのくらい求められているのでしょうか?「上司と部下についてのアンケート」(エン・ジャパン株式会社調べ)の結果を見ていきます。

 

まず“今までに尊敬する上司に出会ったことがあるかどうか”を調べたところ、「出会ったことがある」という人は68%にのぼりました。そこで上司のどんなところを尊敬しているか聞くと、1位は55%もの人が答えた「いざというときに部下を守る」上司。次いで「指示・指導が的確」という回答が53%を占め、僅差で2位にランクインしています。他にも「知識や経験が豊富(51%)」、「いつでも相談できる(49%)」、「仕事に対する責任感がある(48%)」といったポイントが。

 

続いて“困った上司の特徴”についてもアンケートを実施。55%もの人が「指示・指導が曖昧」という点をあげました。一方で上司に対して行った“困った部下の特徴”に関する調査では、37%の人が「上司からの指示待ち」と部下への不満を明かしています。

 

曖昧な指示をする上司は困りものですが、しっかり内容を把握してから取り掛かれるように対処したいですね。

 

関連記事:何を信じれば… 指示が頻繁に変わる上司に翻弄される部下の苦悩と意外な和解例

 

文/古山翔

参照/エン・ジャパン株式会社「『上司と部下』について」https://employment.en-japan.com/enquete/report-57/