コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

指示が曖昧な上司に「平社員の分際で深掘りするのは腰が引けてしまうんです…」

仕事

2020.07.26

雑な指示を出されたら「主体性」を発揮すべし!


しかしネット上には失敗談も続出しており、「上司の指示がわからずじまいで、次の指示があるものだと思って待つことも多い…」「具体的な指示を出されるまで待ってたら、指示待ちの仕事が溜まって何も進められなくなった」といった人も。指示が雑過ぎる場合でも、自分から何かアクションを起こす必要がありそうです。

 

部下の中には、雑な指示を出されたとき「自分の主体性を磨く機会」と捉える人も。「指示が全てだと思うのではなく、曖昧な指示に対してこちらがプランを提示するのもアリ」「具体的な指示を待ってるのは、ただの指示待ち人間。指示やタスク管理が下手な上司をフォローするつもりで、どんどん自分から業務の進め方を提案する」「曖昧な指示に対して不満を持つだけでは、いつまで経っても成長できません」といった意見が寄せられていました。

 

また業務を遂行するために相談を重ねる人も多いようで、「指示の内容を自分で考えて上司に相談。業務を遂行するイメージが描けるまで何度も質問すべきですよ」との声が上がっています。

 

>>NEXT 尊敬できる上司の特徴って?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る