注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妊婦さんの食欲が無いときに食べて欲しいおススメレシピ

仕事

2019.01.05

82-1

妊娠中は、食欲にムラが出るケースも多いものです。「赤ちゃんのためにきちんとバランスの良い食事をとらなきゃ!」と思う気持ちはあっても、食欲がない時期に、無理に食べるのはしんどいものです。

こんなときに活躍してくれるのが、「食欲がない妊婦さんでも食べやすいレシピ」です。簡単にでき、なおかつ妊娠中に必要とされる栄養素を、効率よく摂取しやすいレシピを中心に紹介します。

「何が食べられるかわからない……」なんてときには、ぜひ参考にしてみてください。

 

■梅干しを使ったさっぱりスープ

何かを食べなきゃ……と思うものの、「本当に何も食べられる気がしない」というときに、オススメなのがスープです。「食べる」というよりは「飲む」感覚で、お腹に入っていきやすいでしょう。さっぱり風味に仕上げることで、妊婦さんの食欲を刺激することもできます。

1.お鍋に水と顆粒だし、酒としょうゆ、みりんを入れて煮立たせる
2.カットしたブロッコリーを入れる
3.梅とわかめを入れる
4.一度火を切って、溶き卵を流し入れる

非常にシンプルなスープですが、梅のさっぱり風味が食欲を引き出してくれます。また卵は、妊婦さんに不足しやすい鉄分を豊富に含む食材の一つです。卵に含まれるのは、体内に吸収されにくい「非ヘム鉄」ですが、ブロッコリーに含まれるビタミンCと一緒に摂取することで、吸収率を高めることができるでしょう。

梅風味のさっぱり味を楽しみながら、効率よく栄養補給ができるでしょう。

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【産休・育休】その他の記事

産休・育休
もっと見る