■産休復帰後は「ママズ」でひとくくり(心さん/38/医療従事者)

close up soft focus on telephone devices at office desk for customer service support concept
iStock.com/Chainarong Prasertthai 

うちの部内は2つのチームに分けられ、各チームで業務内容や1日のスケジュールが細かく決められています。 「Aチーム」は男性社員と、子どものいない女性社員で構成。責任や負担の大きい仕事を担っています。「Bチーム」は、主にママ社員とパートさんが所属。電話対応や事務作業など、マニュアル作業が中心となります。 たしかに「Bチーム」は、いつだれが休んでも問題ない編成で、ママにとって働きやすいのかもしれません。でも現状だと、資格の有無やこれまでの成果に関わらず、ママ社員は「Bチーム」に配属されるのです。 私も育休復帰後は「Bチーム」に配属。これまでのような主要業務にはまったく携わらせてもらえず、自分の勘や技術がにぶっていくのをひしひしと感じます。 上司に「もっと責任ある仕事がしたい」と訴えても、「〝ママズ(mamas)〟は無理しないで」と、ひとくくり。個人の能力は見てもらえません。ママというだけで、こんなに個性が無視されるのかと、やるせない思いです。