人生観・価値観を変えた漫画にはあのボクシング漫画の名が!


人生に影響を及ぼすのは、芸能人に限った話ではありません。カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が行った調査では、“プラスの影響を受けた漫画”のランキングを発表しています。一体世の中の人たちは、どのような漫画に影響を受けているのでしょうか。

 

まず「漫画が読者にもたらした“プラスの影響”」について尋ねてみると、第1位には「新しく友達ができた(44.2%)」がランクイン。次いで第2位には「人生観・価値観が変わった(14.2%)」、第3位には「知識が増えた(10.9%)」といった結果が並んでいます。

 

そこでここからは、上位3つの影響をもたらした主な漫画をご紹介。まずはじめに「新しく友達ができた」という嬉しい結果を与えてくれた漫画には、『うる星やつら』(小学館)や『おそ松くん』(小学館)の名が。いっぽう「人生観・価値観が変わった」という漫画には、『NARUTO -ナルト-』(集英社)、『あしたのジョー』(講談社)といった作品が名を連ねました。

 

さらに「知識が増えた」と答えた人からは、『ブラック・ジャック』(秋田書店)や『ベルサイユのばら』(集英社)などの名前が挙がっています。ちなみに青春漫画の代名詞『タッチ』(小学館)は多くの人に「恋愛関係」の影響を与え、「食」ブームを巻き起こした『美味しんぼ』(小学館)は「旅に出る」影響をもたらしたとのこと。

 

芸能人や漫画が及ぼす影響力は、どんな物差しでも計り切れないようですね。

 

文/河井奈津