2019.02.26

働きたいママたちの選択!正社員とパートはどっちがいい?

■まとめ

このように正社員とパートにはそれぞれメリットとデメリットがあります。先ほど前提とした条件も変わってきていることがあります。

例えば正社員は長時間労働が基本ですが、マミートラックを走るようにすると短時間勤務でもよくなります。しかしキャリアアップしにくくなるのでパート勤務と同じように仕事に対するやりがいを失いやすくなります。

パート勤務に関しては短時間労働が基本ではありますが、人材不足によってフルタイムでの労働地しか許可されないこともあるようです。またシフト制の就業形態の場合、土日祝日での出勤を求められて子どもの学校行事に参加できないというケースも見られます。

働くことに関しては雇用形態を問わず調整しなければならない点も多いですが、家の中にいるよりも働いていたいと思う女性にとってはそれでもなにかの形で働いた方がよいでしょう。

子育てが安定して働きたいと思ったら、正社員勤務のメリットとデメリット・パート勤務のメリットとデメリットをよく比較して自分に合った働き方を選んでみてください。

≪ BACK 1 2

3

佐藤 仁美

佐藤仁美です。
仕事をしながら子育て中です。日常にある疑問や発見を調べて解決して、記事にまとめています。