2019.01.22

主婦にオススメ!フリーランスという働き方

57-1

結婚を機に仕事を辞める方は少なくありません。主婦の再就職はどうなっているかというと、パートやアルバイトが多いというのが現状ではないでしょうか。

しかし、パートやアルバイトでも最近では長期勤務が珍しくなくなっていますし、自由度が高かったというメリットが少なくなってきています。

そこで主婦にオススメしたいのがフリーランスという働き方です。フリーランスで働くメリットや、主婦におすすめの職種をご紹介します。

フリーランスという働き方

フリーランスは会社に勤めない働き方です。最近主婦に多いのは自宅をオフィスとした在宅ワークを行うというもので、事業主は自分自身なので自営業にあたります。規模が異なりますが、八百屋さんやケーキ屋さんなどと同じ形態です。

一番のポイントは自動的に仕事が発生しないということです。会社勤めの方は出社すれば何かしら仕事がありますよね。ですがフリーランスは会社と契約していない場合、自分で仕事を見つけて取り組む必要があります。

フリーランスは仕事を請け負う量によって毎月の勤務時間が変わります。 仕事を増やしたり、減らしたりするのも自由自在です。会社勤めの方にありがちな残業という概念もありません。基本的には好きな時に好きなだけ仕事をすることになりますので、育児と家事の間の隙間時間を利用して作業をこなすことも可能です。収入の目標とする金額があるならそれに向かって頑張ってみるのもよい目標になります。

主婦がよくするフリーランスの仕事にはいくつかの系統があります。データ入力をするライター系や、ホームページのデザインなどをするデザイン系、Webページの設定をするWeb系、翻訳を担当する翻訳系などです。クラウドソーシングに登録すればこういった仕事が紹介されていますので、できそうに思うものを請け負えばそれでフリーランスとして働き始めたことになります。

前述の通りフリーランスの収入は事業主のさじ加減で決まりますが、夫の健康保険などに加入していたい場合は収入をセーブすることもできます。地元のボランティアがフリーランスの納税について指導してくれることがありますので、あれば利用してみましょう。

佐藤 仁美

佐藤仁美です。
仕事をしながら子育て中です。日常にある疑問や発見を調べて解決して、記事にまとめています。