英語学習にはメリットしかない

夢や目標を書き込んだ手帳。「推しは推せる時に推せ」の名言も

——ここまで英語を勉強してきてよかったなと思うことはなんですか?

 

あきさん:

たくさんありすぎて難しい質問ですね(笑)。むしろよかったことしかないです!通翻訳者というやりがいのある仕事ができたのはもちろんですが、専門性の高い仕事なのでお給料もアップしたし、英語育児をしたからこそ子どもたちと向き合う時間を作ることができました。

 

海外サイトで苦労なく直接ショッピングができたり、海外のニュースを直接読むことができるのも、英語ができるからこそ。

 

主人とも海外のニュースの話をよくするんですよ。海外の時事ネタについて話したり、主人の仕事に関する分野の最新情報などを話したりすると会話も弾むので、英語のおかげで我が家は今日も夫婦円満です。

 

ファンが高じてアルフィー・高見沢さんの著書の英訳本を英訳から製本まで手作りした。

あとは、推しの魅力を世界中に発信できることでしょうか(笑)。私はアルフィーの30年来の大ファンなんですが、彼らの情報を海外向けにSNSで発信していて、世界中のアルフィーファンと交流できるのが嬉しいですね。

 

——最後に、これから英語を学びたいと考えているママたちに向けてメッセージをお願いします!

 

あきさん:

本格的に英語の勉強をはじめると、「家事や育児をおろそかにして英語ばかり勉強している私って悪い母親?」という自責の念にかられる瞬間があると思うんです。

 

英語を勉強している→自己実現をしたいと思っている→家族をなおざりにしているというような図式が成り立っているような気がして、私自身も罪悪感を抱いていた時期がありました。

 

でも、そんなことは全然なくて、むしろいいことだらけなんだということを伝えたいです。そして何より、好きなことをしてハッピーなママの方が家族も幸せなはず。英語はすべての人にとっても良いものなので、何も心配せずに思いっきり英語学習道を突っ走ってほしいと思います! 

 

・・・

キャリアアップにもなって家庭も円満、英語学習で幸せを掴んだあきさん。育児をしながら勉強をするのは無理だと諦めてしまいがちですが、今日踏み出す一歩が、夢を叶える新しい未来につながっているかもしれません。少しでも英語に興味があるなら、まずは1日5分のながら勉強からはじめてみてはいかがでしょうか。

 

PROFILE あきさん

 

通翻訳者で20歳と17歳のお子さんを持つ二児の母。子育て中に英語の学び直しをはじめ、TOEIC405点から、自宅学習を中心とした勉強法でフルスコアとなる990点を取得。英語添削指導員、英会話学校教師などを経て、現在は社内通翻訳者として勤務する傍ら、フリーランス通訳者として各種イベント、国際会議などで活躍中。

 

文/上野真依 撮影/河内彩