コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「考えているだけじゃ仕事は終わらない」非効率でも作業に手をつけるべきなのか!?

仕事

2020.04.14

仕事も「とりあえずやる」が大事?

今回話題になった「非効率でも手をつけるべき」という話題には、「仕事に関しても同じことが言えるかも」との声が。勉強に限らず、人生の様々なところで役に立つ考え方のようです。例えば仕事で新しい業務に手をつける際は、「どうやったら作業が早く終わるか」と考えがち。効率よく仕事をするのは大切ですが、勉強と同じく“考えているだけの時間”が長引いてしまうこともあります。

 

実際に「『どうやって作業しようかな~』って考えてる時間の方が、実際に仕事をしている時間より長いかも…」「どうしても無駄な作業はしたくないから、中々手をつけられないんだよね」といった声も上がっており、心当たりがある人も多い様子。「どうしても就業時間前に仕事が終わらない」「毎日残業続き…」と悩んでいる人は、一度「やってから考える」という方法を実践してみてはいかがでしょうか。

 

その他“家事”でも効率を考えるあまり、手が止まってしまうケースが多々ある様子。ネット上では「大掃除の時とかは、“掃除する順序”を考えてるだけで1日が終わったりする」「料理とかも始めちゃえばすぐなんだけど、いつもやるまでが長い」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT “モチベを上げる方法”に時間がとられてしまう人も

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【キャリア】その他の記事

キャリア
もっと見る