注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママだからこそ計画的にいきたいキャリアアップのタイミング

仕事

2019.07.01


育児休業中に、キャリアアップのための準備を進めている人が増えていると言われています。

ITの発達などは目覚ましいものがありますので、育児休業中はキャリアアップを目指しているママにとっては、スキルアップを図りながら育児を行っている方が多いようです。

そこで、子育てとキャリアの両立を考えているワーキングママのキャリアアップは、どんなタイミングで計画しておけばよいのか探ってみることにしましょう。

◆育児休業中にできるキャリアアップとは

まずは、育児休業中にキャリアアップのためにどんなことを学んでいるのか見てみることにしましょう。

学習スタイルとしては、自宅学習することができる、通信講座やオンライン学習がメインになっています。育児だけでも大変なのにそんな余裕はなかなか持てないと思っている方もいるかもしれません。

けれども、実際に育児休業中にキャリアアップのための学習に取り組んでいる方からのコメントを見ると、「良い気分転換になった」、「資格は今年とれなくても来年また挑戦すれば良いと思っていたので、大きなプレッシャーにはならなかった」、「自分の体調と相談しながら学習を進められた」と言ったものが見受けられます。

また、育児休業終了後に元の職場に復職する方もいますが、通勤に便利な自宅に近い職場を新たに探すことを想定している方もいるようです。

元の職場に復職する方の場合は、PCスキルアップに向けた資格や、これまでの仕事に関連した資格や、語学学習などを行っている方が多いようです。

新しい職場を探すことも想定している方の場合は、需要が多い医療事務、社会福祉関連、経理などの資格取得を目指しているケースが多いようです。

また、大学や大学院のオンライン学習を活用している方もいるようです。

いずれにしても、育児休業期間は、ご自分の可能性を広げるための期間と捉えてみてはいかがでしょうか?

◆キャリアアップのための準備

ワーキングママのキャリアアップのタイミングはどのように計ればよいのでしょうか?人それぞれ、周囲の環境が異なりますので、一律にいうことはできません。けれども、キャリアアップを行いやすい時期というのがありますので、そのタイミングに合わせて準備や活動を行うようにすると良いでしょう。

キャリアアップを図るための準備として必要なのは、毎日の生活の中でキャリアアップに向けたスキルアップなどのための時間。どう捻出するかがキーポイントになってくるでしょう。

現在と同じ経験やスキルのままでは、キャリアアップを望むことは難しいと言えるでしょう。そのため、キャリアアップに向けた経験や学習を積むことが不可欠になって来ます。

そうした時間は、通勤時間や昼休みなど会社の休憩時間だけでなく、家事をある程度家電製品などに任せてしまうことでも作り出すことは可能になります。

こうした時間を捻出するためには、それまでのライフスタイルを若干変える必要が出てくるかもしれませんが、ご自分に合ったスタイルを見つけて無理なく続けることが大切になります。

そして、ご自分の強みや現在の自分に足りないものをリストアップして、キャリアアップに必要なものが何か見定めることも大事な要件と言えるでしょう。

こうした準備を行っておくことで、ベストなタイミングでキャリアアップを図るための後押しとなることでしょう。

◆ワーキングママのキャリアアップのタイミング

それでは、ワーキングママのキャリアアップのタイミングとはいつなのでしょうか?

育児休業を終了直後が第1のキャリアアップのタイミングと言えるでしょう。職場に復帰して時短勤務を利用される方は多いのではないでしょうか?

時短勤務でも効率よく仕事をすることで、ご自分の有能さをアピールすることが可能です。また、テレワークなどのシステムを取り入れている会社であれば、場所に縛られずに質の高い仕事を行うことができることをアピールするチャンスと言えるでしょう。

お子さんの入学や卒業なども、働き方を変えるための絶好のタイミングと言えるでしょう。同じ職場で時短勤務からフルタイム勤務に変えることもできますし、キャリアアップのために転職をするにも良いタイミングと言えるでしょう。

こうしたキャリアアップのタイミングのチャンスをつかむためには、家族の理解と協力があれば、ワークライフバランスを考えたキャリアアップも期待できるでしょう。

キャリアアップのタイミングをいつにするかについては、家族と話し合って決めることで、ワーキングママに必要以上の負担がかからないようにすることが可能になるでしょう。

また、仕事を続けることで生涯賃金も大きく違ってきますので、子育てが終わってからの生活も視野に入れた長期のライフプランを立てて、キャリアアップ活動されることをおすすめします。

ワーキングママのキャリアアップのタイミングについて考えて来ましたが、そのタイミングに向けて事前の準備を行っておくことも大切です。けれどもその前に家族と話し合ってどのタイミングで行うか決めておくことの大切さもお分かりいただけたのではないかと思います。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【キャリア】その他の記事

キャリア
もっと見る