つみたてNISAとは?どうして初心者におすすめなの?

money201904-3

前回の記事「株式や債券、投資信託ってどんなもの?」では、株式や債券、投資信託とはどんなものかをお伝えしました。今回は、カジュアルに始められる「つみたてNISA」についてお伝えします。

 

つみたてNISAを始めてみよう


まずは、改めて「つみたてNISA」とはどんな制度なのか、整理しましょう。

・購入できる商品:金融庁が定めた条件をクリアした投資信託が中心。株式の購入は不可。100円から始められる商品もある

・非課税上限および期間:1年間に40万円まで、最長20年間。最大40万円×20年間で800万円まで投資可能

・引き出しのタイミング:自由

・始められる期限:2037年12月31日まで

 

どうして初心者におすすめなの?


投資初心者の人につみたてNISAをおすすめする理由は4つあります。

 

1.商品は投資信託中心なのでリスク分散できる

つみたてNISAの商品は、ほとんどが投資信託です。前回の記事でも触れましたが、投資信託は、複数銘柄がセットになった商品なので、分散投資することができます。また運用をプロに任せられるという点で初心者にも続けやすいといえます。

購入価格を平準化してリスク分散できる「積立購入」に限定されているので、自分でタイミングを見て売買する必要もありません。

 

>>NEXT 商品が限定されているから選びやすい!

田川志乃

フリーライター。1児のママ。食や子育て、身近な生活に関する記事を中心に執筆中。