おうちで丸亀製麺!甘辛でウマい「鬼おろし肉ぶっかけうどん」レシピ

国内外1000店舗超を構える日本一の讃岐式セルフうどん店・丸亀製麺。

その定番うどんから、大人気の期間限定&地域限定うどん、さらには禁断の(!?)裏メニューまで――62品を収録した、丸亀製麺“麺匠”公認のレシピブックが発売されています。

 

そのレシピブックの中から、第4回の「鶏唐かぼすぶっかけうどん」に引き続き、大根おろしをたっぷりのせたぶっかけうどんのレシピを特別にご紹介します!

 

おうちで丸亀製麺

「鬼おろし肉ぶっかけうどん」のレシピ


粗くおろした大根の辛みとごぼうの食感が甘辛く炒めた牛肉と相性ばっちり!

 

marugame5-1_190306_1848

材料(1人分)

冷凍うどん…1玉

牛薄切り肉…80g

ごぼう(ささがきにして水にさらす)…20g

砂糖…小さじ2

めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2

大根おろし(粗め)…1/8本分(約100g

サラダ油…少々

〈かけつゆ〉

めんつゆ(2倍濃縮)・水…各大さじ3

みりん(電子レンジで30〜40秒加熱する…小さじ2

 

作り方

1.かけつゆは合わせ、冷蔵室で冷やす。ごぼうは耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ600Wで1分加熱する。

2.フライパンにサラダ油を熱し、牛肉、ごぼう、砂糖を入れて炒める。肉の色が変わったらめんつゆを加えてひと煮立ちさせる。

3.うどんはゆでて冷水に取り、水けをきって器に盛る(※冷凍うどんの美味しいゆで方はこちら)。かけつゆをかけ、②をのせる。薬味を散らし、大根おろしをのせる。

薬味:青ねぎの小口切り

 

 

\ 好評発売中! /

marugame_cover

『おうちで丸亀製麺』/丸亀製麺 麺匠・監修/主婦と生活社刊/926円+税

詳細や商品購入は主婦と生活社HPから

 

監修者プロフィール 丸亀製麺 麺匠/藤本智美


丸亀製麺の運営会社・株式会社トリドールホールディングス人事部次長にして、ただ1人、“匠”の称号を持つ「うどんの鬼」。「うどん作りは、人を育てること」をモットーに、全国各地の店舗を訪問し麺の打ち方、茹で方、鮮度、のみならずうどん以外のメニューの調理指導や接客、マナーまでをチェック。店舗スタッフ、新入社員へ厳しくもあたたかい技術指導、人材教育を行っている。厳しい試験をパスした製麺マスターである「麺職人」の育成、認定にも力を注ぐなど、「理想のおいしいうどん」を追求、実現するため日々活動している。

 

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺


株式会社トリドールホールディングス(東証一部上場)が運営するセルフ式讃岐うどんチェーン。2000年の開業以来、うどんのクオリティに徹底的にこだわり、毎日、店舗ごとに製麺。いつでも「打ちたて」「茹でたて」「作りたて」のうどんが食べられるだけでなく、個性的な限定メニューをはじめとした商品開発で、子どもから大人まで大人気に。国内およそ800店舗、2011年、アメリカ・ハワイへの出店を皮切りに海外13の国・地域で200店舗以上を展開。セルフ式讃岐うどん店としては店舗数、売上高ともに日本一を誇る。

 

撮影/豊田朋子 料理制作・フードコーディネート/ぬまたあづみ

ちゃんと 編集部

働くママ向けのメディア『CHANTO』の編集部。月刊誌『CHANTO』で掲載された記事や編集部が独自に取材した記事をご紹介します。